本文へ移動

宇目支部

「このゆびとまれ」に来てみませんか?

現在、宇目支部では元気アップ体操「このゆびとまれ上を指す人差し指(手のひらが手前)」の参加者を募集中です!
もちろん当日の見学も可能です!まずはご連絡ください口を広げてにっこりした顔きらきら

福祉体験プログラム事業を行いました!【宇目緑豊中学校】2019.1.31

佐伯市社協の担当者が講師となり、宇目地区で現在取り組んでいる『地域づくり大作戦』(宇目つくし隊として発足しています)を中学生に説明するとともに、宇目地区の”あったらいいな”って何だろう?自分ができることって?などを一緒に考えました。その後、フラワーアレンジメント作りを行い、佐伯市社協デイサービスセンターうめの利用者、支援ハウス入居者へ届けていただきました。
フラワーアレンジメントを受け取った方々は笑顔でとても嬉しそうに感謝を述べられていました。
中学生と一緒に地域づくりを行うことでより様々な視点から考えていくことができるため、今後も一緒に安心して暮らせる宇目地区を考えていけたらいいなと思っています。

元気アップ体操事業「このゆびとまれ」

宇目支部では、よりイキイキと、楽しく生活を送っていただけるよう、介護予防・認知症予防を目的とした元気アップ体操事業「このゆびとまれ」を開催しています。
宇目地区在住の高齢者の方を対象に2クールに分けて(月2回程度)行っており、ゲームやレクリエーション、話題のノルディック・ウォーキングにも取り組みながら身体的・精神的な元気アップ!を目指しています。
時には調理実習(おやつ作り)を通して、参加者同士の交流も図っていますよ♪
あなたも「このゆびとまれ」に来て、友達づくり、健康づくりをしてみませんか?

地域支援組織「宇目つくし隊」が発足しました

平成30度より宇目地区では、誰もが安心して生活できる地域づくりを目指し、「宇目つくし隊」が発足しました。
現在は、具体的な取り組みを検討するため、「お困り事の聞き取り調査」を行っています。
宇目地区に在住の方で、「足腰が痛くて、ゴミ出しが難しい」「気軽に話ができる居場所がほしい」等、困っている事・してほしい取り組みなどありましたら、お気軽に事務局(佐伯市社協宇目支部 ☎39-6789)までご連絡ください!

社協の「コインランドリー」をご利用ください

宇目支部では、コインランドリーの運営・管理を行っています。(小野市・重岡の2カ所)
定期的に清掃を行い、故障時にも対応を図っています。
社協の取り組みの紹介・宇目地区の行事の案内を行ったり、洗濯代行支援サービス(大物の洗濯物のみ)を行ったりと、“地域に根づいた”コインランドリーの運営に努めています
ランドリー重岡
ランドリー小野市
 

宇目支部の地図

□宇目支部 〒879-3301 佐伯市宇目大字小野市3374-1

☎0972-39-6789

社会福祉法人佐伯市社会福祉協議会
〒876-0823
大分県佐伯市7255番地13
TEL.0972-24-2956
FAX.0972-22-9031
0
4
4
2
7
1
TOPへ戻る