本文へ移動

宇目支部

デイサービスセンター「うめ」誕生会

9月26日~9月30日の間、デイサービスセンター「うめ」で誕生会が行われ、7月~9月に誕生日を迎えられたご利用者様19名。その内100歳を迎えられるご利用者様が2名いらっしゃいました。
準備の方も自然と力が入り、誕生会の演目も特別なものになりました。

社協全体研修 2022.2.25

2月25日(金)に宇目の事例を元に居宅介護支援事業所職員、通所介護職員、訪問介護職員等を対象に社協全体研修を行いました。
各職種の『業務内容の再確認 』『連携の強化 』『今後の認知症社会において持つべき視点 』をテーマに限られた時間の中、何度も協議を重ね制作し発表しました。

住民同士の支え合い活動 【宇目つくし隊】

宇目地区には有志で集まった有償のボランティア団体「宇目つくし隊」があり、日常生活のちょっとしたお困りごとをお手伝いします。
利用できる方は、宇目地区在住の一人暮らし高齢者、障がいのある方などです。
部屋の掃除やゴミ出し、電球交換などの生活支援は10分120円
家の庭の草刈りなどは30分400円
また、「できること」を「できる人」が「できる時」にご協力していただけるボランティアさん(宇目地区在住の方)も随時募集しています☆彡

サロン西山再開 2021.7.29

令和2年11月から休止していたサロン西山ですが、今月から無事に再開することが出来ました。
本日は暑い中、3名の参加してくれました☆彡
めじろん体操や脳トレ、魚釣りゲームをして楽しみました。

ふれあい・いきいきサロン豊藤へ訪問 2021.6.25

 6月25日(金)豊藤公民館で“サロン豊藤(自主型)”があり、「かみなりさん」(ぬいぐるみ)が完成したとのことで、訪問しました。
サロン豊藤は、同地区在住の安藤さんがお世話役をしてくれ、囲碁ボールや折り紙、裁縫など毎回企画をしてくれます。
参加者からは「サロンへ参加すると、みんなと話ができて楽しい」、「毎回サロンへ参加するのを楽しみにしている」など感想を聞くことができました。
サロン豊藤は毎週金曜日に月3回程、わきあいあいとした雰囲気で活動しています(*^^*)

支部内研修 2021.6.16

 6月16日(水)に社協宇目支部にて、居宅介護支援事業所職員、通所介護職員、訪問介護職員、サロン支援員等を対象に支部内研修をしました!
宇目支部生活支援コーディネーターより「生活支援コーディネーターの役割と宇目地域の社会資源について」、本部作業療法士より「総合事業の基本を改めて再確認!」という研修内容で2時間ほど実施しました。
総合事業の内容や社協職員同士の社協内連携の大切さを研修を通して改めて学ぶことが出来ました。

ふれあい・いきいきサロン西山活動再開に向けて

 西山地区のふれあい・いきいきサロンは、昨年11月から参加者がおらず休止をしていましたが、7月からの再開に向けて地区住民の方々へ参加呼びかけのチラシを配布しました。
 みなさんに気持ちよく参加していただけるよう、活動再開に向けて着々と準備をしています☆彡

ふれあい・いきいきサロン

 宇目支部は現在、16地区でふれあい・いきいきサロンを実施しています。
ふれあい・いきいきサロンでは、高齢者を対象に各地区の公民館で体操や運動、脳トレ、レクリエーションを行いながら、楽しい仲間づくり、介護予防に取り組んでいます。
日程や時間など興味のある方は下記までご連絡ください。
     ※写真は上津小野地区のサロンのようす

     〒879-3301
     大分県佐伯市宇目大字小野市3374-1
     電   話 :0972-39-6789
     FAX:0972-54-3482


 

春の交流会 2021.3.14

 3月14日(日)に社協宇目デイサービスセンターにて、宇目支援ハウスの入居者の方々と介助ボランティアひまわりの会員さんが集まって「春の交流会」がありました。
 コロナウイルス感染症が懸念されるため、ひまわりの会員さんは、人数を制限して当日参加してくれました。
 支援ハウス入居者の方々と脳トレやお手玉遊び、風船バレー、体操、その後に会食を行いました。
 支援ハウス入居者より「脳トレが面白かった」、「風船バレーは楽しかった」、「いつもは一人でごはんを食べるけど、みなさんと食事が出来て今日は本当に嬉しかった、ありがとう」などの感想をいただきました★☆★


 

地域支援組織「宇目つくし隊」が発足しました

平成30度より宇目地区では、誰もが安心して生活できる地域づくりを目指し、「宇目つくし隊」が発足しました。
現在は、具体的な取り組みを検討するため、「お困り事の聞き取り調査」を行っています。
宇目地区に在住の方で、「足腰が痛くて、ゴミ出しが難しい」「気軽に話ができる居場所がほしい」等、困っている事・してほしい取り組みなどありましたら、お気軽に事務局(佐伯市社協宇目支部 ☎39-6789)までご連絡ください!

社協の「コインランドリー」をご利用ください

宇目支部では、コインランドリーの運営・管理を行っています。(小野市・重岡の2カ所)
定期的に清掃を行い、故障時にも対応を図っています。
社協の取り組みの紹介・宇目地区の行事の案内を行ったり、洗濯代行支援サービス(大物の洗濯物のみ)を行ったりと、“地域に根づいた”コインランドリーの運営に努めています
ランドリー重岡
ランドリー小野市
 

宇目支部の地図

□宇目支部 〒879-3301 佐伯市宇目大字小野市3374-1

☎0972-39-6789

社会福祉法人佐伯市社会福祉協議会
〒876-0823
大分県佐伯市7255番地13
TEL.0972-24-2956
FAX.0972-22-9031
TOPへ戻る