本文へ移動

ボランティアセンター

佐伯市ボランティアセンターからのお知らせ

ボランティアだより『手芸ボランティア テーブルクロス完成!』を更新しました
2018-09-27

「ボランティアをしたい人」「ボランティアをお願いしたい人」がつながります

佐伯市社会福祉協議会では、ボランティア登録(個人・団体)、あわせてボランティア依頼受付を行っています。
登録者には情報提供を行っていくとともに、ボランティア依頼があった際の調整、ボランティア相談等の支援を行っています。
 
・ボランティアコーディネーターを配置
・広報啓発、情報提供、活動支援
・広報誌の発行「ぼらの樹」
・ボランティア手帳の活用
 
【問い合わせ】
 佐伯市社会福祉協議会
 佐伯市ボランティアセンター
 TEL:0972-22-2150
 FAX:0972-22-9031

ボランティアセンターだより

NEW佐伯市ボランティア連絡協議会☆交流会☆
10月24日、佐伯市ボランティア連絡協議会の『交流会』が行われました。
普段は個々のボランティア団体で活動されている皆さんですが、この日は垣根を越えて集まりました。
ボラ連田中会長より「いざというときの為に、みんなが顔見知りであることは大切!ボラ連を皆さんで盛り上げましょう」という挨拶から交流会をスタート^^
初めてお会いする方も交流会が始まれば、みんなで手を繋いでリズム体操・大笑いのゲーム、懐かしのフォークダンスで「はい!ポーズ」と、大盛り上がり♪
 
佐伯市ボランティア連絡協議会では、佐伯市を盛り上げるため、また緊急時等ボランティア団体が集まって活動するためなど、一緒に活動してもらえる新規団体を募集しています。
【問い合わせ】
佐伯市社会福祉協議会 佐伯市ボランティアセンター
TEL:0972-22-2150

ボランティア登録用紙

ボランティア活動をやってみたい人、どんなことできるかわからないけどボランティア活動に興味のある人。
自分にできること、活かしてみませんか。

ボランティア募集

短期ボランティア募集

*なおみ園祭*

(2018-09-05 ・ 104KB)

ボランティア募集中!
団  体:大分県なおみ園
活 動 日:平成30年11月24日(土)
     9:00~15:30まで
ボラ内容:①ステージ運営の補助
     ②会場係(ゴミ集め・テーブルやイスの整理など)
     ③販売の補助
募集〆切:平成30年9月28(金)17:00まで
※活動希望者は佐伯市連絡協議会までご連絡ください。
TEL:0972-22-2150  担当:小野

ボランティア活動保険

ボランティア活動中に「自分がケガをした」「他人にケガをさせてしまった」「物を壊してしまった」など、もしもの事故に備えて安心して活動に取り組むことができるのがボランティア保険です。また、ボランティア活動場所と自宅との往復途上の事故も補償の対象となります。
 
●加入申込者 
 ボランティア個人またはボランティアグループ
●補償期間

 加入手続き日の翌日から、その年度の3月31日まで

●申込方法 /手続きに必要なもの

 加入申込書に記入・捺印の上、保険料を添えて社会福祉協議会窓口にご提出ください。グループで加入する場合は、加入者の名簿を添付することで、加入者名の手書きに代えることができます。

【手続きに必要なもの】・・・窓口で申込み記入される場合

 ・印鑑 (グループ加入の場合は団体印または会長の印鑑)

 ・保険料(なるべくお釣りの無いようご準備ください)

  ※手続きは、各支部でもお申込み可能です。

●補償内容

 1. 活動中ケガをした場合

 2. 他人への賠償事故を起こした場合 など

 (ケガ等された際は、補償の適応になるかなど保険会社へ確認、また報告や手続きの準備をおこないますので社   会福祉協議会までご連絡ください。)

●保険料(1人あたり)

 ★基本タイプA:350円   ★基本タイプB:510円 

 ★天災タイプA:500円   ★天災タイプB:710円

 *天災タイプ・・・基本タイプ+天災タイプ(地震・噴火・津波) 

高校生・中学生ボランティア手帳

ボランティア手帳

●ボランティア手帳って何?
「ボランティア手帳」は市内在住の高校生・中学生を対象にボランティア活動へのきっかけ作り、将来の夢などに繋がってほしいと思い、ボランティア手帳を作成しました。活動後には手帳にスタンプを押してもらうことで活動記録が残り、振り返りが出来ます♪ ※社協公認のボランティア活動として証明されます。
 
●ボランティア手帳をもらえるには?
佐伯市社協(各支部)で配布をしています。所持するためには、ボランティア活動保険(350円)の加入が必要です。ボランティア中の自分自身の事故や相手に怪我をさせてしまった場合でも補償の対象となります。安心してボランティア活動が出来るよう加入をお願いします。
 
●どこでボランティアが出来るの?
 児童・障がい・高齢者施設、各イベント等のボランティアがあります。社協に施設などからボランティア活動依頼があった際、各学校のボランティア担当の先生にお知らせをしますので、ご確認ください。他にも自主的にボランティア活動を希望する方に関しては、ボランティアセンターの方で調整もおこなっていますので気軽にご相談ください。また夏のボランティア体験月間もボランティア手帳の対象となります。
 
ボランティア手帳受付中!!
 

助成金・研修会(講座)のお知らせ

大分県ボランティア・市民活動センター

社会福祉法人佐伯市社会福祉協議会
〒876-0823
大分県佐伯市7255番地13
TEL.0972-24-2956
FAX.0972-22-9031
0
3
3
9
6
4
TOPへ戻る