本文へ移動

就労準備支援事業

社会、就労への第一歩を支援します

「社会との関わりに不安がある」、「他の人とコミュニケーションがうまくとれない」など、直ちに就労が困難な方に6ヶ月から1年の間、プログラムにそって、一般就労に向けた基礎能力を養いながら就労に向けた支援や就労機会の提供を行います。
 この事業は佐伯市から佐伯市社会福祉協議会が受託をして実施しています。毎月、軽スポーツ教室・パソコン教室・散歩など多彩なメニューを実施しています。参加利用のご相談は、佐伯市くらしサポートセンター「きずな」にお願いします。

就労準備支援

就労準備支援事業のご案内

就労準備支援事業 支援メニュー

就労準備支援事業では、多彩なメニューで就労に至るまでの支援を行っています。
期間は1年間で、ご本人と話し合いながらプランを作成し、楽しくメニューをすすめています。
軽スポーツ教室
軽スポーツ教室では、卓球やバドミントンを中心に2時間程度のメニューを行います。
パソコン教室
パソコン教室では簡単なパソコン操作や、エクセルなどの使い方を一緒に学びます。
ビジネスマナー教室
ビジネスマナー教室では、接遇や就労先での基本的マナーを講習します。
ほっとカフェ
ほっとカフェは、気兼ねのない交流の場。毎月1回、おしゃべりしながらクレープや餃子、たこ焼きなど作ります。
きずなファーム
きずなファームは農業体験を通じて、太陽のもとで汗をかき、作物を作る喜びを味わいながら生活リズムを整えていく事業です。
社会福祉法人佐伯市社会福祉協議会
〒876-0823
大分県佐伯市7255番地13
TEL.0972-24-2956
FAX.0972-22-9031
TOPへ戻る