本文へ移動

子育て支援

情報交換 仲間づくりの場

子育てサロン

子育てサロン
子育て中のお母さんやお父さんなどを対象に各地域の公民館や集会所などで実施しています。
子育て中の人とお話しすることでいろんなヒントや悩みが解決することも。
気軽に参加して楽しく過ごしましょう。

児童館

子育ての支援拠点として、また地域の子どもたちが安心して遊べる場として、佐伯、上浦、蒲江の3つの児童館を運営しています。
佐伯児童館「クリスマス会」
佐伯児童館
「クリスマス会」
上浦児童館「地域の人たちとおもちをまるめたよ!」
上浦児童館
「地域の人たちとおもちをまるめたよ!」
蒲江児童館「お仕事体験中!」
蒲江児童館
「お仕事体験中!」

ちびっこフェスティバル

「第15回 社協ちびっこフェスティバル」を開催します。
子どもたちが遊びを通して福祉や防災を学べるイベントになっています。
ご家族・お友達、みなさんでお越しください。仲町商店街でお待ちしております。

日時:令和5年10月15日(日) 10時から13時
場所:仲町商店街2丁目・3丁目にて

<内容>
・アイマスクや点字、手話の体験ができる福祉コーナーや
 防災コーナー
・児童館による子ども遊びのコーナー
・その他 オープニングステージでのダンス発表や 
  とんとんとん食堂のお持ち帰りカレー(限定80食) 

【お問い合わせ】佐伯市社会福祉協議会 22-2150

子ども食堂

子育てサロン
”ごはん”を通じて子どもと地域が繋がる『子ども食堂』が全国的に広がっています。
子ども達へ安価・無料で食事提供をするイメージのある『子ども食堂』ですが、それだけが目的ではありません。子どもの居場所作り・学習支援としても『子ども食堂』は地域で大きな役割を持っていくことになります。子ども達だけでなく、いろんな世代の方々が関わりを持つことで、地域住民の交流の場としても大きな役割を担っています。
社会福祉法人佐伯市社会福祉協議会
〒876-0823
大分県佐伯市7255番地13
TEL.0972-24-2956
FAX.0972-22-9031
TOPへ戻る