本文へ移動

介護保険・障がい者福祉サービス

社協の介護サービス

居宅介護支援(ケアマネ)

ご本人が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャー(介護支援専門員)が、心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう事業者や関係機関との連絡・調整を行います。

通所介護(デイサービス)

通所介護(デイサービス)
ご本人が可能な限り自宅で自立した日常生活を行えるよう、孤立感の解消や心身機能(手足や視覚・聴覚の動き、気持ちの動きなど)の維持・向上、家族の介護の負担軽減などを目的として、日帰りで入浴や食事などの介護や機能訓練を行っています。

訪問介護(ヘルパー)

ホームヘルパーが自宅に訪問し、身体介護・生活援助サービスを提供します。
※令和2年4月1日、佐伯市内に4カ所(佐伯・弥生・宇目・蒲江)あったヘルパーステーションが統合しました。

特別養護老人ホーム豊寿苑

常時の介護を必要とし、自宅での生活ができない方を対象とした入所施設です。
入浴、排泄、食事などの介護、その他の日常生活の支援、機能訓練、健康管理及び療養上の支援を行います。
※佐伯市より指定管理者として指定され運営しています。

障がい者福祉サービス

障害者総合支援法により認定された方の身心の特徴を踏まえて、自立した日常生活を営むことができるように
生活全般にわたる援助を行います。
また、行政や関係機関との綿密な連携を図って、総合的なサービスの提供を行います。

地域包括支援センター

令和3年4月1日から、社協が運営を始めました。

社会福祉法人佐伯市社会福祉協議会
〒876-0823
大分県佐伯市7255番地13
TEL.0972-24-2956
FAX.0972-22-9031
1
0
6
4
3
9
TOPへ戻る