本文へ移動

上浦児童館

ご紹介

上浦児童館
児童館は、児童福祉法第40条に定められた「児童に健全な遊びを与えて、その健康を増進し、又は情操をゆたかにすることを目的とする」児童福祉施設です。
0才から18才未満なら誰でも利用できます。乳幼児は保護者同伴です。気軽に遊びに来てください。


所在地:佐伯市上浦大字浅海井489番地の10
電 話:(0972)32-3395
開館日:月曜日~土曜日
時 間 / 8:30~17:00
休館日:日曜・祝日・年末年始

館内の様子

プレイルーム
プレイルーム
おもちゃがたくさん♪
さくらんぼルーム
乳幼児さん専用のお部屋です♪
図書室
図書室
漫画がたくさん♪
DVDも見られます。
図書室
一時預かりのお部屋
このお部屋で子どもを
お預かりします♪

今月のおたより

みなさんこんにちは(*^-^*)
気づけば2月も終盤です。
あっという間に1ヶ月が経ちますね~(>_<)

さてさておたより3月号が出来ました!
3月は児童館の隣にある公園のソメイヨシノが満開になる予定です。
ぜひいっしょにお花見をして春を満喫しませんか?

3月の行事の申込みは
2月26日(月)からとなっています。
先着順で定員がある行事もありますのでご確認ください。

みなさんの参加をお待ちしています。

そして・・・
おたよりにも記載していますが、佐伯市内でインフルエンザやコロナウイルスに加えて胃腸炎やアデノウイルスなどの感染症が流行しています。
感染症になっている場合やその疑いがある場合、
そして学級閉鎖により学校や園がお休みになっている場合、
児童館の利用はご遠慮ください。

みなさんのご理解・ご協力をお願いいたします。
みなさんこんにちは!
大変申し訳ありません・・・
おたより6月号に記載漏れがありましたのでお知らせします。

今年度より新しく始まる「しゃべくり児童館」
佐伯市内4児童館順番で実施していく予定です。
(だいたい3ヶ月に1回のペース)

6月は弥生児童館で行います。
ぜひご参加ください♪
休館のお知らせです。

6月3日(土)13:00~17:00は
館外行事「魚釣り」のため休館します。
雨天時・悪天候時・海の状態が悪いときには中止になります。
その時は通常通り開館します。

ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
休館のお知らせです。

6月22日(木)8:30~13:00まで
親子ミニミニ運動会のため休館します。

みなさまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

行事予定

■4月
春の遠足  こいのぼり作り  
■5月
母の日のプレゼント作り  
■6月
父の日のプレゼント作り  ハッピー誕生会
■7月
七夕飾り作り  社協ちびっこフェスティバル  
■8月
生き物観察会  海遊び  滝遊び  陶芸教室
クロネコヤマトの環境教室
■9月
敬老の日のプレゼント作り   ハッピー誕生会
■10月
移動児童館  ミニミニ運動会  
■11月
にじリボン  クロネコヤマト交通安全教室  親子料理教室
■12月
クリスマス飾り作り  クリスマス会  ハッピー誕生会  大掃除
■1月
巨大すごろく大会  坊主めくり大会  
■2月
豆まき  おひなさま作り  
■3月
ハッピー誕生会  お花見  

通年行事

避難訓練
毎月1回  日時未定 おたよりでご確認ください♪
地震や火災、不審者侵入など、様々な出来事を想定して行っています。
交通ルールや防災グッズなどについても学びます。
HOTホット広場
毎月1回    10:30~11:30
未就学のお子さんがいるママを対象に、簡単な手芸やおやつ作りなどを行っています。
ママたちが作業をしている間、子どもたちは職員と遊んで過ごします。1時間程度の 短い時間ですが、お子さんと離れてほっと一息つく時間を作ってみませんか?
 事前申し込みが必要です。
読み聞かせ
毎月1回    10:30~11:30
職員による絵本の読み聞かせです。上浦在住のママによる英語の絵本の読み聞かせもありますよ。読み聞かせの後はお茶を飲みながらおしゃべり会をします♪
ハッピー誕生会
3ヶ月に1回    10:30~11:30
6月に4~6月生まれのお友だち、9月に7~9月生まれのお友だち、12月に10~ 12月生まれのお友だち、3月に1~3月生まれのお友だちのお祝いをします。一緒に お祝いをしてくれるお友だちも大歓迎☆みんなでゲームをしたり、ケーキを食べたり しましょう♪バースデーカードのプレゼントもありますよ。
 事前申し込みが必要です。
親子エクササイズ
毎月2回  10:30~11:30
上浦保健センターで行います。先生をお招きし、親子でふれあいながら楽しく体を 動かします♪
 事前申し込みが必要です。
キッズキッチン
毎月1回  第3土曜日  10:00~13:00(時間は変更する場合有)
児童館の調理室で基本的な家庭料理を作ります。料理を作る楽しさ、毎日料理するおうちの方の大変さなどを感じてもらえたら・・・と思っています。
参加費は毎回100円です。エプロン・三角巾・飲み物を持参してください。
参加には申し込みが必要です。毎月先着10名までです。
テルアキ山歩
年4回程度 土曜日 10:00~13:30(時間は変更する場合)
上浦在住のパパ2名による行事です。上浦の農道や海岸を季節を探して散歩します。
この行事は4月にメンバー募集をして1年通して同じメンバーで実施します。
途中の申し込みはありませんのでご了承ください。
詳しくは児童館だより4月号でご確認ください。
ベビーマッサージ
毎月1回 木曜日 10:30~11:30 
先生をお招きして行うオイルを使ったベビーマッサージです。
あっという間に終わってしまう赤ちゃんの時期。マッサージを通して親子でふれあってみませんか?
親子でリラックスして過ごせますよ♪マッサージの後希望者は寝相アートの撮影もできます。参加には事前申し込みが必要です。
対象は0歳の子どもとその保護者です。毎月先着8組までです。
その他
◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◇
・毎月申し込みが必要な行事があります。先着順や人数に限りがある行事も
 ありますので詳しくは毎月発行する児童館だより「じゃんけんぽん」をご覧
 ください。
・参加費が必要な行事もあります。ご注意ください。
◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◇

アクセスマップ

社会福祉法人佐伯市社会福祉協議会
〒876-0823
大分県佐伯市7255番地13
TEL.0972-24-2956
FAX.0972-22-9031
TOPへ戻る