本文へ移動

直川地区社協

1.5 直川小学校3.4年生 お茶摘み体験

前日の雨が嘘のように、晴れ渡った一日となりました。
毎年、恒例となっているお茶摘みですが、子どもたちは地域の方とよくお話ししながら、体験をしていました。
このお茶摘みは体験だけでなく、地域の人を知る良いきっかけとなっています。
「なんか、見た事がある人やぁ。」
という声が聞こえていました。
知っている人がいる、安心する。顔の見える関係やつながりは、これからの地域にとって、とても大切なことです。
新しい芽を見分ける顔は真剣そのもの
ボランティア直川さん、地区社協の皆さん、いつもありがとう
茶摘み一か月前・・・年間通しての茶園整備は、万全、完璧

31.3 直川地区社協だより 17号 発行しました

〇男性料理教室開催
〇三世代スポーツ交流大会
〇避難所体験へ参加!
 
次回、地区社協だよりは、平成31年8月発行予定です

30.10 「いっちみろうや」ふれあいの集い

100人近くの高齢者が楽しみました

当日は手作りでおもてなし☆
直川地区では、ボランティア直川主催による「いっちみろうや」ふれあいの集いが、毎年開催されています。
今年も10月27日に開かれ、たくさんの方が参加しました。
なかなか会えない友人や同級生に会う事ができ、笑顔あふれる会となっていました。
ボランティア直川によるおもてなしをはじめとして、地域のバンド、直川こども園、直川振興局、社協の方たち皆さんの力が集まったとても楽しい会でした。
後日、地域をまわっていると参加されていた方から「いっちろうやであった同級生と、又別の日に食事会をした」と聞きました。
外に出る、人と会う、約束をする・・何気ない事ですが、年齢を重ねるときっかけが少なくなってきます。
「いっちみろうや」はそのきっかけづくりになっていると感じました。
 
Saji音ばんど 一緒に歌いました
佐伯市社協作業療法士による体操
ボランティア直川 華麗な舞

30.8 直川地区社協だより 16号 発行しました

〇平成30年度 役員決定
〇地区社協事業計画
〇地区事業紹介
 
次回地区社協だよりは、平成31年3月発行予定です

30.5 地域の方と直川小学校3.4年生 お茶摘み体験!

5.10 横川地区にて、直川小学校3.4年生がお茶摘み体験を行いました。
毎年恒例になっているこの行事。
初めてお茶摘みをする子どもたちも多く、地域のたくさんのボランティアさんにお茶摘み方法を習っていました。
今年は、90キロ近くのお茶が摘まれ、後日施設の方への贈呈式も行われました。
 
子ども達にお茶の魅力を感じてほしいという願いもあり、出来上がったお茶は小学校で試飲会を行う予定になっています。
社会福祉法人佐伯市社会福祉協議会
〒876-0823
大分県佐伯市7255番地13
TEL.0972-24-2956
FAX.0972-22-9031
TOPへ戻る